【Googleアナリティクス基本】ページごとにどれくらい見られているか知りたい!
ホームページを運用としていると、リリースしたページにどれくらいアクセスがあるかや、しっかり見られているのか、すぐ他ページに移ってしまっているのか気になりますよね。
記事によってはアクセスが集中したり、アクセスが少なければリライトを検討する指標になります。
ページごとのアクセスや状態はチェックしておきたい基本事項です。
また、アナリティクスの用語はわかりにくいものがありますので、合わせて解説します。
あなたのサイトがどのような状態か、基本事項を確認してみましょう。
目次
アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)を開く
今回はユニバーサルアナリティクス(旧アナリティクス)を導入している前提で解説します。
Googleアナリティクスから旧アナリティクス(UA)を開きます。
旧アナリティクスは「ユニバーサルアナリティクス」と書いているわけではないのですが…GA4とは見た目が全く違うので、実際に開いて確認してみてください。
- 「アナリティクスアカウント」から該当のアカウントを選択
- 「プロパティとアプリ」から該当のアカウントを選択(GA4は「- GA4」と表記されていることが多いので、「- GA4」の記載がないもの)
- 「ビュー」で「すべてのウェブサイトのデータ」を選択
ページごとに状況を確認
行動→サイトコンテンツ→すべてのページ
このページで、ページURLごとにそのページがどれだけ見られているか、どのくらい滞在されているかなどがわかります。
アナリティクス基本用語解説
ホームページ運用にはアナリティクス用語は必須
アナリティクスで使われている用語は、普段馴染みがない言葉が多いため、パッと見ただけではよくわからない場合が多いかと思います。
しかし、用語にはホームページを運用していくにあたって基本的な概念が含まれているので、この際に確認しておきましょう!
ページビュー数
「ページビュー」とは、Webページが表示されることを指します。
「ページビュー数」は、Webページが表示された回数です。
ページ別訪問数
当該ページが1回以上表示されたセッション(アクセス)の数です。
1回のセッションで2回見られても、1でカウントされます。
平均ページ滞在時間
当該ページがどのくらいの時間閲覧されたかを表します。
当該ページに入ってから、次のページに行くまでの時間で計測されるため、一番最後に見たページの平均ページ滞在時間は0秒となります。
閲覧開始数
ユーザーがWebサイトにアクセスする際に、当該ページが一番最初にアクセスされたページだった回数です。
直帰率
一般的に「直帰」とは、1ページビューだけしか発生させずに離脱したことを表します。「直帰率」は、直帰数÷セッション(アクセス) によって計算されます。
離脱率
セッションが終了すること(サイトから出ること)を「離脱」と考えます。
離脱数÷ページビュー数 で計算されます。
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