【Googleアナリティクス基本】ページごとにどれくらい見られているか知りたい!

2022.03.12 2022.02.07

ホームページを運用としていると、リリースしたページにどれくらいアクセスがあるかや、しっかり見られているのか、すぐ他ページに移ってしまっているのか気になりますよね。

記事によってはアクセスが集中したり、アクセスが少なければリライトを検討する指標になります。

ページごとのアクセスや状態はチェックしておきたい基本事項です。

また、アナリティクスの用語はわかりにくいものがありますので、合わせて解説します。

あなたのサイトがどのような状態か、基本事項を確認してみましょう。

アナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)を開く

今回はユニバーサルアナリティクス(旧アナリティクス)を導入している前提で解説します。

Googleアナリティクスから旧アナリティクス(UA)を開きます。

旧アナリティクスは「ユニバーサルアナリティクス」と書いているわけではないのですが…GA4とは見た目が全く違うので、実際に開いて確認してみてください。

  • 「アナリティクスアカウント」から該当のアカウントを選択
  • 「プロパティとアプリ」から該当のアカウントを選択(GA4は「- GA4」と表記されていることが多いので、「- GA4」の記載がないもの)
  • 「ビュー」で「すべてのウェブサイトのデータ」を選択

ページごとに状況を確認

行動→サイトコンテンツ→すべてのページ

このページで、ページURLごとにそのページがどれだけ見られているか、どのくらい滞在されているかなどがわかります。

アナリティクス基本用語解説

ホームページ運用にはアナリティクス用語は必須

アナリティクスで使われている用語は、普段馴染みがない言葉が多いため、パッと見ただけではよくわからない場合が多いかと思います。

しかし、用語にはホームページを運用していくにあたって基本的な概念が含まれているので、この際に確認しておきましょう!

ページビュー数

「ページビュー」とは、Webページが表示されることを指します。

「ページビュー数」は、Webページが表示された回数です。

ページ別訪問数

当該ページが1回以上表示されたセッション(アクセス)の数です。

1回のセッションで2回見られても、1でカウントされます。

平均ページ滞在時間

当該ページがどのくらいの時間閲覧されたかを表します。

当該ページに入ってから、次のページに行くまでの時間で計測されるため、一番最後に見たページの平均ページ滞在時間は0秒となります。

閲覧開始数

ユーザーがWebサイトにアクセスする際に、当該ページが一番最初にアクセスされたページだった回数です。

直帰率

一般的に「直帰」とは、1ページビューだけしか発生させずに離脱したことを表します。「直帰率」は、直帰数÷セッション(アクセス) によって計算されます。

離脱率

セッションが終了すること(サイトから出ること)を「離脱」と考えます。

離脱数÷ページビュー数 で計算されます。

WRITER

コロ

LIFE TIME 代表のコロです!お客様に役立つコンテンツを日々配信しております!

あなたにオススメのブログ

CONTACT